Satoko *自炊とか外食とかの記録

2~3日に一回料理します。かわいいお皿がほしい

ささみチーズカツ 〜自炊系にあるまじきテキトーレシピ〜

 

こんにちは。

 

最近作った料理を載せます🍳

▶︎ささみチーズカツです

f:id:A-satoko:20240406092618j:image

 

私はセブンのささみチーズカツ大好きマンなのでここ2ヶ月はほぼ毎日食べていたのですが、

もっと安価に沢山食べたい!と思い自分で作ってみる事にしました😂

 

以下テキトーなレシピ☟☟☟

 

―――主材料―――

ささみ  ▶︎食べたいだけ用意

チーズ  ▶︎ピザ用のやつ

大葉     ▶︎ささみの個数分

小麦粉  ▶︎パン粉をつける用のため適量

卵        ▶︎1個 最悪なくてもいけそう

パン粉  ▶︎適量

―――ソース材料―――

※測ってなかった(←!?)ので後にちゃんと更新します

ウスターソース▶︎ 多め 私は間違えてオイスター買った

野菜ブイヨン ▶︎ コンソメで代用可

砂糖▶︎結構使った気がする

酢▶︎少し

醤油▶︎大さじ1くらい?

塩▶︎少し

トマトペースト▶︎ケチャップで代用 多め

水あめ▶︎ハチミツで代用 多め

これらをいい感じに調合する。

 

―――手順―――

1 ささみのスジをとって真ん中から観音開きにする。勢い余って真っ二つに切ってしまわないようにする

2 大葉とチーズを乗せて巻く(縦でも横でも巻きやすい方でいい。私は横)

3 小麦粉に卵と水を入れトロトロにしたものに、さっきの巻いたささみを浸す

4 浸したらパン粉をまぶす

5 ソース準備しとく

6  フライパンに大さじ2~3油を入れて揚げ焼きしていく

7 全体に焦げ目がついてきたらソースを入れてサッと絡める ※ソースが焦げやすいので注意

 

そうして完成したものがこちら↓(急だな)

f:id:A-satoko:20240405135125j:image

 

―――

 

こんな感じです😂全く参考にならないと思いますが、味は美味しかったです。

 

今度はちゃんと測ります。

 

※インスタも同時開設しました

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by satoko 自炊記録 (@satokono_gohan)

 

 

さとこ